コオロギパウダー練り餌の作り方
イエコオロギ100%のパウダーで、練り餌を作ってみました。水とコオロギパウダーだけで、簡単に作れる無添加の練り餌レシピです。
◆コオロギパウダー練り餌レシピ
【材料】 およそ3個分
・IEKOイエコオロギパウダー2g
・水1g(1ml)
※イエコオロギパウダー2:水1の比率
【用意するもの】
・ラップ
【作り方】
1.コオロギパウダー2gをラップの上に乗せる
2.水1g(1ml)を少しずつ1に足す
3.ラップで包むように2を混ぜる
4.まとまったら3個にわける
5.食べやすいサイズに整えてできあがり
水を入れすぎると団子状にまとまらないので注意!水分が少なすぎると硬くホロホロと崩れてしまいます。硬すぎた場合は、水を足して練りなおしましょう。
※凝固剤などの添加物は入っていません。
◆レオパが食べやすいサイズは?
人工餌などのサイズを参考に、レオパードゲッコーが食べやすいサイズに丸めてみました。今回は、2gのコオロギパウダーで3個分を作っています。
イエコオロギパウダー2:水1の比率で作った練り餌は、やわらかめ。もっちりとピンセットでつまめました。
湿度が低く乾燥している環境では、練り餌の水分が飛んで硬くなる場合があります。湿度に合わせて水の量を調整してください。
◆2gでイエコオロギ約20匹分
イエコオロギパウダー2gは、IEKOのヨーロッパイエコオロギMサイズおよそ20匹分。ひとくちサイズの練り餌3個を作ると、1個にイエコオロギ7匹分ぐらいふくまれる計算です。
◆イエコオロギパウダーの栄養価
IEKOのイエコオロギパウダーの栄養成分は下記のとおりです。
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー538kcal/タンパク質54.4g/脂質32.8g/炭水化物6.2g/灰分3.4g/食塩相当量0.67g
※推定値
◆サプリメントといっしょに
イエコオロギ100%のパウダーだけでは、不足する栄養があります。必要に応じてカルシウムやビタミンなどの爬虫類用サプリメントを合わせて与えることをおすすめします。
◆無添加パウダーでも作れる練り餌
IEKOのイエコオロギパウダーには、凝固剤や固形化するための補助成分、保存料などの添加物が入っていません。
無添加のイエコオロギパウダーと水だけでまとまる練り餌には、自然に近いおいしさがいっぱい。
◆おいしいパウダーができるまで
愛媛県にあるIEKO養殖場で育てられた食用ヨーロッパイエコオロギが、パウダーの原料です。収穫後、専用オーブンで香ばしく乾燥させ、細かなパウダーへ粉砕します。養殖場で新鮮なまま加工することで、イエコオロギのおいしさがまるごと詰まったパウダーができあがります。
◆ヒューマングレードの安心
高タンパクで食べやすいIEKOのイエコオロギパウダーは、ヒト用の食品原料としても出荷しているヒューマングレード。
ヒトが安心して食べられる品質担保のために、サルモネラ検査、重金属検査、総アフラトキシン検査などを実施しています。
◆安心できる手作りごはんを
たいせつな家族に安心できるごはんを食べさせたいという思いは、ペットに対しても人間へも同じです。小さな家族へ愛情いっぱいの手作りごはんを作りたいときは、IEKOのイエコオロギパウダーを試してみてください。
いつものエサに振りかけるなどイエコオロギパウダーの使い方はいろいろ。食いつきを良くしたい時にもお試しください。
IEKOイエコオロギパウダー(150g、300g)は、こちら
「うちの子食べるかな?」少量で試したいときは、
送料込み*乾燥イエコオロギ&パウダー(各2g)お試し330円セット